お仕事

私が今の課に異動になったのが今年の4月。
なんにもわからず、1から先輩達に教えてもらった。
物覚えが悪く、要領も悪い私はみんなに助けてもらってばかりで、足を引っ張ってきたと思う。
特に先輩のFさんには何度も迷惑をかけては助けてもらい、一生頭が上がらないぐらい
申し訳なく思っていたのだけども。


うちの職場の組合では、年に1度、この時期に定期大会をいうがあって、各事務所・各課から何人かづつ出席して、今年1年の活動や職場状況、また職場を取り巻く情勢についてなどを報告しあうもので、それにFさんが出席していた。
そこで、Fさんがうちの課の状況を発表したのだけど、職場状況が厳しくなってきていることを訴えるなかで、「今年の4月に異動してきた女の子も大変頑張っている・・」
ということを言っていたというのを聞いて。

泣いてしまいました、ちょっと。本気で。

私はその大会には行ってなくて、他の人が教えてくれたんやけど。
別に、みんな頑張ってるし、当たり前やし、特に私一人が頑張ってるわけでもないし、
もしかしたらFさんも言うことなくて適当に言ったのかもしれんけど。
たいしたことじゃないんかもしれんけど、嬉しかった。
私のダメさに、呆れられてるんちゃうかと思ってただけに。
あかんなりに、私が「がんばらな!がんばろう!!」って必死で思い続けてきたのが、伝わってたんかなぁ、と思うと泣けてきた。
本当に素直に嬉しかった。
頑張ってきてよかった。
そんな風に、言ってもらえるなんて。
もっと頑張ろう、Fさんにそう言ってもらえるのに相応しいような人間になろう、
って気合が入った!
仕事、もっと頑張りたい!!
いつかFさんのような先輩になるのを目標に頑張ります。